八方尾根スキー場

サイトマップ
自然と癒し!信州安曇野の旅

八方尾根スキー場の旅

TOPページスキー場&スノボー・スキー情報in信州安曇野 爺ガ岳スキー場 大町スキー場閉鎖 青木湖スキー場 白馬さのさかスキー場 サンアルピナ鹿島槍スキー場 ヤナバスキー場 白馬みねかたスキー場白馬コルチナスキー場 白馬五竜スキー場栂池高原スキー場 白馬岩岳スキー場 Hakuba47白馬ハイランドスノーパーク 白馬コルチナわらび平 白馬乗鞍スキー場白馬五竜飯森ゲレンデ白馬八方尾根スキー場

白馬八方尾根スキー場

2012年5月5日、こどもの日に八方尾根スキー場へ行ってきました。今シーズンは、5月6日までだというので、白馬三山の写真も撮りたかったので、スノーボード初級なのに八方池山荘まで行って来ました。この連休中は、前半と後半のみが天気が良く後はあいにくの天気でした。思い切って5日に八方尾根スキー場に行きました。そのときのボード初級中年の珍道中を紹介します。
 スポンサードリンク

【上の図は、パンフレットです。著作権等問題がありましたら連絡下さい。】

1998年の長野冬季オリンピックでジャンプや複合、男女滑降の会場となりました。大きさでは国内でも有数のスキー場になります。オリンピックでは数々のドラマを生んだゲレンデは、唐松岳(2196m)の裾野に多くのゲレンデが展開します。

ジャンプ台が見られますね。冬季オリンピックのときは、日本が金メダルを取った競技を見に行きました。原田のジャンプ見ましたよ。天気が悪く寒かったけど、みんなで「わになっておどろう」のダンスをしながら、競技再開を待ちました。2回目の原田のジャンプ最高でした。4人で抱き合う姿も、間近で見ました。最高でした。それでは下記に2012年5月5日の八方尾根スキー場の様子をご覧下さい。
 2012年5月5日 八方尾根スキー場

【AM 7:30頃の様子】
 午前7時半ですが、そろそろ駐車場も満車になりつつあります。ゴンドラは8時からですが、もう並び始めました。8時頃には右上写真の広場にはスキー・ボーダーでいっぱいになりました。ところがゴンドラが動き始めると、列もスムーズに動き始め、あまりストレスは感じませんでした。

【ゴンドラ(アダム)に乗り、ウサギ平に着きます】
 アダムに15分くらい乗ったでしょうか。全く雪のない景色を見ながら、うさぎ平まで乗りました。うさぎ平に着くと、まだまだ残る雪の世界、とてもわくわくしてきました。ただ、今回の目的の一つ、白馬三山を見ることは叶いそうもありません。雲に隠れています。

【うさぎ平ゲレンデ、アルペンクワッド】
 うさぎ平ゲレンデを見ながら、もう一つ上を目指して、アルペンクワッドに乗ります。もう私の実力では、普通に滑れません。初級ボーダーにとって致命的、スキーをもってくれば良かったと思いました。まあいいか。木の葉落としで、ズリズリと降りてくればいいかと思い上に行くことにしました。

【グラードクワッド、リーゼングラードコース】
 あれ、初級コースが見当たらないんだけど?しかし、この上に行かないと、八方池山荘に行けないし、八方池に向けて少しでも登るという目的が果たせません。これなら登山客として来れば良かった。初級には辛い。まあいい、ズリズリと降りればいい。

【八方池山荘】
 少し登ってみましたが、どうもスノーボードのハードブーツがよろしくない。雪の上を歩くと滑りそうで、登山道歩くと岩にけつまずく。途中まで登りましたが、怖くなってやめました。八方池山荘でコーヒーとカレーそばを食べて休みました。さあ、これから初級にとって怖い下りです。

【第一ケルンで雲に隠れた白馬三山をバックに記念写真】
 さあ、下ります。左上の写真、あの先はコブだったような。どうなってしまうんだろう?まあいい、あの手前に第一ケルンがあるからそこで記念写真を撮ろう。たまたまそこにいた人にお願いして写真を撮ってもらいました。

【黒菱方面も見渡せるコーヒー&レストラン(Pilar)
 リーゼングラードコースをやっとのおもいで降りてきて、pilarで一息つきました。このコースではズリズリ、ドテンと何回繰り返したことか。中年にとっては体にきつい。レストランでホットドッグを食べました。大変のおいしかった。これはヒットです。とても満足です。さあ、ウサギ平を下ります。

【ウサギ平の尾根の方のです。左側にコブ斜面があります】
 ウサギ平らも雪が少なくなっていて、しかも、人が混んでいて、初心者の私としては、人の間をぬって滑る実力がないので、大変でした。何とか下まで滑り降りゴンドラまでたどり着きました。なかなか充実した一日となりました。

コンテンツページ
TOPページ
プロローグ安曇野の四季
安曇野の自然「地形と地質」
安曇野の山菜
 管理人へのメール

八方池山荘でのカレーそばとコーヒー

Pilarで食べたホットドッグとコーヒー

【上の図は、パンフレットです。著作権等問題がありましたらご連絡下さい。】
八方尾根スキー場の旅
リンク・相互リンク募集について
Copyright (C) 自然と癒し!信州安曇野の旅  All Rights Reserved
当サイトはリンクフリーです。当サイト内の写真・文章・デザインの無断転載はご遠慮願います。