根石岳 サイトマップ

根石岳の旅

TOPページ北アルプス登山情報>根石岳

根石岳

スポンサードリンク                     管理人のプロフィール  管理人へのメール  リンク集
自然と癒し!信州安曇野の旅 https://www.sanchan55jp.net

2022年 9月13日 朝5時30分 桜平駐車場(上)に到着 平日だからか、駐車場に余裕あり。

朝6時 登山道ゲイトを出発

カモシカがいた。全く逃げない。

6時30分 夏沢鉱泉に着く。ここで、登山届を出します。

夏沢鉱泉から1時間ちょっと歩くとオーレン小屋に着きます。

7時50分 オーレン小屋に着く。ここで、ゆっくり休み、トイレを借りて出発です。

8時10分 蓑冠山に向けて出発です。オーレン小屋の裏の分岐を左に行きます。

1時間20分ほどゆっくりと登ったら、蓑冠山に着きました。沢山のキノコがありました。

9時半 蓑冠山に到着

蓑冠山を下り始めると、突然、視界が開け、下に根石岳山荘が見え、その向こうには根石岳の山頂が見えます。さらにその奥には、西天狗岳と東天狗岳が見えます。

根石岳山荘を過ぎて10分程登ると、根石岳山頂に着きます。

9時50分 根石岳山頂 登頂 後ろには硫黄岳の爆裂火口が見える。

10時40分 根石岳山荘にて、小屋番手作りカレーを頂いた。サービスで梨までいただいた。

楽しい根石岳日帰り登山でした。