小浅間山

サイトマップ
自然と癒し!信州安曇野の旅

小浅間山(日帰り登山)

TOPページ北アルプス登山情報>小浅間山

2023,5,25

スポンサードリンク                     管理人のプロフィール  管理人へのメール  リンク集
自然と癒し!信州安曇野の旅 https://www.sanchan55jp.net

10時30分 峰の茶屋登山口の無料駐車場に車を止めた。後1・2台とめれれそうです。向かいの峰の茶屋の駐車場は有料で1000円でした。ただ、峰の茶屋で食事をすれば500円だったような。トイレもあるので、心配はいりません。さあ、出発です。

なだらかな斜面を、ゆっくりと進みます。高山植物も見られ、癒される山道です。エンレイソウ、ツマトリソウなど素敵な山道です。斜面がきつくないので疲れません。話をしながらゆっくりと進んでも時間は、たっぷりありますので心配いりません。

ミツバツツジが所々にあり、とてもきれいです。とてもいい時期に来ました。満開です。あちこちにあるので、立ち止まっては写真を撮りと、コースタイムなど無視して歩いています。今日は、一日天気も良さそうですし、崩れそうもないのでゆっくり楽しみます。

11時12分 最初の分岐点に着きました。ここで、休憩です。おやつを食べて、記念撮影をして、さあ、出発です。薄曇りですが、ライブカメラによると浅間山はくっきり見えているはずです。もうしばらく登り振り返ると、浅間山が見えるはずです。

浅間山が見えた。素晴らしい。来て良かった。足元のには、浅間山からの火山弾が所々に落ちている。自然のすごさを感じながら登っていく。もう30分もしないうちに山頂に着くはず。ここからが少し急で疲れてきました。

11時37分 2番目の山頂への標識が出てきた。ここで休憩、記念撮影。後15分もしないうちに山頂に着く。山頂に着いたらお昼です。今日は、カップラーメンを持ってきたので楽しみです。あと少し頑張れそうです。

11時42分 途中で浅間山をバックに記念撮影をした。写真を撮るときだけ元気を出して笑顔でパチリ。いい景色です。空がもっと青かったらもっとすごいのかなあ。こちらから伸びる道が見えます。警戒レベルが、低ければこちらからも登れるのだろうか。

更に30m程、トラバースしてから登り詰めると、三角点が見えてきた。そして とうとう、11時50分、小浅間山の頂上に着きました。ここで、記念撮影です。達成感があります。お腹がすいてきました。はやくお昼が食べたいです。

周りの景色も素晴らしい。360°こんなに眺めがいいところもあるんだと思うようになりました。目の前に浅間山が見える。素敵な場所ですね。身近な場所でこれだけの自然の中に身を置ける場所があるなんて、すごいなあと思いました。

さあ、お昼です。お湯を沸かし、カップヌードルを食べました。食後はコーヒーを飲み、ゆっくりと休みました。のんびりしていたら、周りに誰もいなくなってしまいました。みんな下ってしまったのでしょうか。私たちも西峰に向かって移動することにしました。

今日は、楽しい一日になりました。今度は、紅葉の小浅間山も良いかも。チャンスがあったら来てみたいと思います。里山も良い山がたくさんありますね。これからも情報収集して、挑戦していきたいと思います。冬の小浅間山も素敵かも。